独女の日常

独女の徒然なる日記です。興味があるのは、節約と美味しいものを食べる事です。節約のために頑張って自炊してます。誰かにブログを見られていると意識する事で、少しでも手料理頑張れたらな、と思います。

今日の晩御飯 そうめん&鳥パイタンスープ

作ったのはこちらです。


f:id:nantesan:20160528090647j:plain


レタスとキュウリのサラダ

ドレッシングは、玉ねぎドレッシング使ってます。


あと、鳥パイタンスープ、


そうめんです。


レシピは簡単。


材料は、鳥手羽元8本とネギ一本、ニンニク2片


手洗いした手羽元と、ザク切りしたネギ、皮を剥いただけのニンニクを鍋に入れ、30分程煮込む。


この時、ポイントは、煮込み始めたら鍋の蓋を開けないことです。


そうすると、白濁としたパイタンスープに仕上がります。


30分たったら灰汁をとり、お酒、塩を入れ、また20分煮込む。


お好みで、コショウを入れ、

器に盛りつけたら、刻んだネギを入れて完成です!


鳥パイタンスープは、いつもは手羽元とネギ、ニンニクをコツコツ煮込んで、作るのだが、

今回は余ってた玉ねぎも入れて出汁を取りました。


なので、玉ねぎの甘さで少し甘めの仕上がりです。


最後にクコの実と松の実も入れて、薬膳風に仕上げました。


煮てるだけなのに、

鳥の旨味が出てて美味しいんだなー、これが。


お肉もホロホロだし。


手間が掛からず、美味しいので、オススメです。